fc2ブログ
TITLE 魅惑のアンチョビ作り 2017.05.16

 

ENTRY
連休はいかがお過ごしでしたか(* ̄▽ ̄)ノ

よってけしでは、お弁当のご注文を頂きました。
これをタウンニュースさんに取り上げていただき、嬉しい限りです。

お弁当の注文、お待ちしていますので、お気軽にご連絡くださいね☆

さて先日のことですが、真鶴のお魚屋さん・魚伝さんから、頼んでいたイワシが入ったと連絡があり、真鶴まで飛んでいきました。

イワシは鮮度が落ちやすいので、帰ってきてからすぐに処理に取り掛かります。

アンチョビ 


地域おこし協力隊の稲葉さんが中心となってアンチョビを作ります。

アンチョビ 

手伝っていただいているのは、男性陣(^o^)丿

細かい作業なんですよ!

4kgのイワシを手作業でさばきます。

アンチョビ用のイワシは、体長15cmが理想ですが、なかなか大きさがそろわず、10~13cm位のイワシをさばきます。

アンチョビ 

さばいた後は、

アンチョビ 

イタリアの塩でつけます。

アンチョビは保存食なんですよね。

出来上がったらランチに使うかもしれません。

お楽しみに!

-----------------------------------
 結の樹 よってけし
 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷1103-51
 電話&FAX:046-288-2595
 携帯:090-6129-8996
 メール:yottekeshi@gmail.com
 -------------------------------------
 ↓よってけしのメールアドレスが読み込めます。
 メールQRコード 
お弁当の注文などお気軽にご相談ください。
 ※返信は、携帯アドレスの場合があります。

 
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

よってけしオーナー

Author:よってけしオーナー
神奈川県清川村の清水ヶ丘団地で、地域活動拠点「よってけし」を運営しています。
地域の皆さんの気軽に立ち寄っていただける様に、カフェスペースやお弁当作り&配達等しています。
おかしも作ってるよ。

営業カレンダー

営業カレンダーです

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

(* ̄▽ ̄*)ノ" THANKS

(*゚▽゚)ノ な~う

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR